2017年11月10日金曜日

藍染め、グッズ作り

殻斗(しぜんっこボランティア)メンバーが集まって、藍染めを行いました。
下平塚のフォーラムの畑の一角で藍を育て、刈り取った藍を乾かし、スクモ状にしたもので染色。

去年は曇天+乾燥葉での染色で、薄い色しか出なかった。…が、今年は結構濃い色が出ました!(*^ワ^*)
まだまだ「藍色」にはほど遠いので、年々工夫を重ねて近づけるようにしたいです!

去年の薄い藍染めスタッフTシャツに重ね染め。
絞りによる柄の出し方も、それぞれ。
見ていて楽しいです。(^^)

そして、欠席チケットと交換用のグッズも作りました!藍染めの物もありますので、しぜんっこ欠席した方は、チケット持参で来てくださいね。 (y)