2015年10月18日日曜日

10月研修

小雨の降る金曜日(10/16)に10月研修を行いました。

研修の前には畑作業。
来年2月クラスで使う「七草がゆ」用のスズナ(蕪)とスズシロ(大根)の手入れです。

雑草だらけの大地もすっきりと綺麗になり、間引き作業もしたので、これから大きく育ってくれる事でしょう。(^^)

10月クラスは「お月見」がテーマ。森の中を散策し、丸い森の宝物を探します(レジ袋持参)。
散策後はこれらを使ってお月見飾りを作りますよ~。

そしてお楽しみのデザート作りは「お月見だんご」。みたらし餡でいただく予定です。(^_-)-☆

良いお天気の場合はホールを出て、ウッドデッキでお弁当を食べるかもしれませんので、各自レジャーシートはお忘れ無く。

インフォメーション1:スズメバチの活動が活発です。帽子を含め、全身白っぽい服装で来て頂けると少しは安心できます。

インフォメーション2:10月クラスで前期は終了です。前期で退会する方で、欠席した方は欠席した時のチケットを持ってきてください。しぜんっこグッズと交換出来ます。

駐車場: あかまつP
集合場所: あかまつホール
活動場所: あかまつホール、ホール前ウッドデッキ、森の中
持ち物: 予定表に書かれた物。レジャーシート。森の宝物を入れるレジ袋。
トイレ: あかまつ。紙オムツはお持ち帰りください。 (y)