2015年3月6日金曜日

3月研修

冬眠していた虫が春を感じて出てくる…と言われている啓蟄の今日、しぜんっこ3月クラスの研修を行いました。
まさしく春を感じる暖かさでした!

3月のしぜんっこは「春風の中、親子でヨモギを摘みに行こう!」がテーマ。

ヨモギを見つけて摘み取り、それをすり潰してお団子を作りますよ~。(^Q^)
スタッフ特製の餡子やキナコで頂きます♪
※大豆アレルギーの方は早めにスタッフに申し出てください。

…と、その前に来年6月クラスで収穫するジャガイモの植え付けに畑に行きます。2月クラスと同じく泥だらけになっても良い服装+長靴+軍手で来てください。

今日の研修では畝立てをし、種芋を植える目安の棒をたててきました。
当日は親子で4つ位は植えて貰うと思います。棒のある位置に種芋を置き、植えたら棒を抜く作業です。

畑からの帰り道にヨモギを探しに行きます。摘み取ったヨモギはママと一緒にすり潰してもらい、お団子を作ります。ヨモギを入れるレジ袋をお持ち下さい。

3月クラスで今年度の活動は終わりです。
活動後に来年度の受付を行います。今年度しぜんっこ卒業のママさん。ボランティアスタッフになりませんか?活動は月3回(研修・水・金クラス)興味のある方はお近くのスタッフにお声かけください♪お待ちしております。\(^_^)/

駐車場: あかまつP
集合場所: あかまつホール
活動場所: しぜんこ畑、森の中、あかまつホール
持ち物: 予定表に書かれた物。ヨモギを入れるレジ袋。長靴・軍手必須!汚れても良い服装で。お子様の着替えも多めに持ってきた方が良さそうです。
トイレ: あかまつ。ステージ裏。紙オムツはお持ち帰りください。(y)