2015年1月19日月曜日

しぜんっこ1月クラス、アルバム公開

しぜんっこ1月クラスは両クラスともお天気に恵まれました!\(^_^)/
水曜クラスは暖かく穏やか。金曜クラスは前日に降った雨で朝は路面が凍ってましたが、日中は風も殆ど無く活動する事が出来ました♪

今月クラスはお母さん大活躍。いかがでしたか?ノコギリで竹を切るのは。(^^)
竹は中が空洞になっているので、結構切りやすかったんじゃないでしょうか。
今回は飯盒のみ作ってもらいましたが、竹筒でお椀を作ったり、お箸を作ったり、遊び道具(竹とんぼやポックリ等)を作ったり…と竹は色々と使えます。来年度もしぜんっこに通う方は是非挑戦してみてください。
特にお椀は保温性もあり良い感じですよ~。(^^)

子ども達にはどんど焼きの後の「焼きマシュマロ」が大好評!
お家で手軽に出来るのはオーブントースターを使った方法です。

食パンの上にマーガリン等(お好みで板チョコもGood!)を塗り、縦半分に切った(高さを抑えるために)マシュマロを並べてトースターで焼く。マシュマロは焼け始めるとすぐに真っ黒焦げになるので、見張りながら作ってください。
もちろん食パンじゃなく、クラッカーやビスケットでも出来ます。
個人的には、ちょっと塩気のあるクラッカーと甘いマシュマロの組み合わせが好きです。(*^Q^*)

閲覧希望の方は、受付専用アドレスまで「お名前」「参加したクラスの名前(○月水曜クラス、□月金曜クラス)」を書いてお早めにお申し込みください。公開は2月クラスの写真公開までとします。(y)