2014年5月21日水曜日

救急救命講座

本日、雨の降る中、ゆかりの森で救急救命講座を受講してきました。受講メンバーはフォーラムスタッフ・殻斗メンバー・筑波山インストラクターのメンバー。

救命処置の手順、やり方、AEDの使い方等を教えて頂きました。
胸骨圧迫やAEDなど、使わなくて済むならそれに越したことは無い。…でも、いざそういう場面に出くわした時、知っていると知らないとでは大きな違いが出てくる。そう命が助かるかどうかの違い。
私も受講は2度目でしたが、忘れていた事も多かった。

そしてフォーラムならでは…で、蜂や蛇にさされた時の処置の確認も行われました。
自然の中は楽しい事も多いけど、危険もあります。気を引き締めていかねば!…と改めて思った講習でした。 (y)