2013年9月18日水曜日

しぜんっこ9月クラス、アルバム公開


ものすごく暑かった夏休みが過ぎ、9月になったら涼しい日が多くなりました。水曜のしぜんっこくらぶは秋を感じるクラス。金曜は蒸し暑くて夏の名残を感じるクラスとなりました。
森の中で、見られる動植物も、夏も秋も。た~~~くさん。(^^)

今の時期、バッタも多く、子供達には見つけやすく大はしゃぎ。(^^)
5月クラスではおっかなびっくりだったのに、トカゲやカナヘビも上手に捕まえる子が出て来ました。
キノコや色づいた木の実、まだ緑のドングリとか、宝物もいっぱい拾いました。

散策が終わったらデザート作り。今月は喉越しの良いわらび餅です。(^^)
スタッフ特製の黒蜜と、たっぷりキナコで美味しく頂きました!

クラスの最後は手遊びと読み聞かせ。毎回大人気。子供達の真剣なまなざしが可愛らしいです。

少し涼しくなり、森に出かけるにも気持ちの良い季節になってきましたが、スズメバチの活動が活発です。写真の大きい方はオオスズメバチ。小さい方はキイロスズメバチです。こんなに大きいんですね~~。森の中では帽子を含め、白っぽい服装でお出かけ下さいね。(^^)


9月クラスのアルバムを楽天写真館にアップロードしました。

閲覧希望の方は、受付専用アドレスまで「お名前」「参加したクラスの名前(○月水曜クラス、□月金曜クラス)」を書いてお早めにお申し込みください。公開は10月クラスのの写真公開までとします。(y)