2013年2月2日土曜日

2月研修

今週末は寒さが戻ってくるようですが、研修が行われた昨日は暖かく春を感じさせる陽気♪
そんな絶好な日和の中、春の七草を探しました。まだまだ見た目は冬の森ですが、足下を見ると、かわいらしい新芽がチラホラと見受けられます。(^^)

2月クラスでは、しぜんっこ畑に行き、七草の中のスズナ(蕪)、スズシロ(大根)を収穫します。そして行く道中で七草を探しましょう。当日穫ったものは各自で持ち帰りとなりますので、レジ袋をご持参ください。この時期、霜柱で畑は足下が悪いです。母子共に長靴・軍手・汚れても良い服装で来てください。

おかゆに入れる七草は、こちらで用意しますが、ご飯は持ってきて下さい。受付の後に回収します。お椀も忘れずに。

そして、しぜんっこサポーター「殻斗」に新しいメンバー2名が加わりそうです。2月クラスでお手伝いに来てくださいますが、フォーラムの別事業「筑波山自然インストラクター」のメンバーのお二方です。筑波山麓自然学校・つくば里山たのしみ隊でもスタッフをしてくださっているので、見た方も多いんじゃないかな?頼もしいです♪どうぞ宜しくお願いします。m(^o^)m

駐車場: あかまつ(宿舎前の駐車場は宿泊者専用ですのでご遠慮ください)
集合・活動場所: あかまつ。畑。
持ち物: 予定表に書かれた物。七草を入れる袋ご飯
トイレ: あかまつ。紙オムツはお持ち帰りください(y)