2012年11月3日土曜日

11月研修

11月のしぜんっこも自然の恵みをたっぷりと感じるクラスになっています。6月クラスでみんなが植え付けたサツマイモが大きく育ってました!豊作だと良いなぁ。(*^-^*)

11月クラスはサツマイモの収穫をしに畑に行って作業をします。まずはサツマイモの蔓との綱引きが待っています。サツマイモの汁が衣服に付くと、洗濯しても取れにくいので、母子共に汚れても良い服装で+長靴・軍手で来てください。

収穫したサツマイモは一旦集め、均等に分配して当日のお土産になります。持ち帰り用にレジ袋もご持参ください。

11月クラスはアメリカのThanksgiving dayにならって収穫祭。子供達のインディアンハットを作ります。このインディアンハットの飾りになる落ち葉を集めに森の中を散策予定。

お昼には掘り出したばかりのサツマイモが入ったすいとんを用意します。あったかお汁で心も体もポカポカになりますよ。(^^)

小麦粉を使用しますので、アレルギーの有る方は早めにスタッフまで申し出てください。

今月クラスは雨天の場合は、翌週に延期となります(参加者には電話連絡が回ります)。


駐車場: あかまつ(宿舎前の駐車場は宿泊者専用ですのでご遠慮ください)
集合・活動場所: 工芸館前。畑。森の中。
持ち物: 予定表に書かれた物。サツマイモ持ち帰り用レジ袋。汚れても良い服装+長靴・軍手。飲み物。
トイレ: 。紙オムツはお持ち帰りください(y)