2012年6月18日月曜日

しぜんっこ6月クラス、アルバム公開

関東梅雨入りで当日の天気を心配していましたが、水曜・金曜クラスとも良いお天気に恵まれ、無事ジャガイモの収穫が終わりました!今年は大豊作です!\(^o^)/
メークイン・トウヤは一個〃大きい。アンデスレッドはややこぶりですが、たくさん実を付けていました。子供達も泥だらけでほりあげてくれました。(*^-^*)

ジャガイモを掘った後は、秋の収穫を目指してサツマイモの苗を植えました。ジャガイモは畝の低い部分に植えますが、サツマイモは畝の高い部分に植えます。これはジャガイモは茎の部分が太った物なのに対して、サツマイモは根っこの部分が太った物だからなんだそうです。ご家庭での菜園作りでも参考になさってください。

お昼は掘りたてジャガイモを茹でて、生クリームをフリフリして作った手作りバターで頂きました。お腹満腹。ご馳走様でした!(^Q^)

6月のアルバムをsnapfishにアップロードしました。閲覧希望の方は、お渡しした案内に書かれてある受付専用アドレスまで「お名前」「参加したクラスの名前(○月水曜クラス、□月金曜クラス)」を書いてお早めにお申し込みください。公開は7月クラスのアルバムをアップロードするまでです。(y)