2012年3月11日日曜日

里山たのしみ隊研修

3/9(金)に1週間後に迫った、つくば里山たのしみ隊の研修が雨の降る中行われました。この日はすご~~~く寒かったので、池の中に発見した大きなウシガエルは全然動かず、確かめるために棒でつついてみました。結果少し動きました!…すると、捕獲しようとする大人2人。(^o^;
毎年池には3月後半になるとヒキガエルの卵塊がたくさん見られるのに、今年はまだ産卵が始まってないようです。残念。来週は良い天気が続くって予報なので、気温が上がれば産卵が始まるかな?期待しましょう。
水辺に行くので、お子さんの動向には注意をお願いします。


こんな寒い中でも、アマガエル発見。寒いから動きが遅いわ~。(^^;; そして去年のドングリから出た、かわいらしい芽を発見♪(^^)

今回は市内小学校の卒業式を重なり、参加者が3/9時点でかなり少ないです。空きはたっぷりあるので、気になっていた方は是非お申し込み下さい!m(^o^)m
卒園式が終わった幼稚園生もウェルカムですよ~♪

駐車場: 高崎自然の森・第一駐車場
集合・活動場所: 水辺の森周辺
持ち物: 連絡された物、水辺に行きますので、念のため着替えは多めにお持ちください。
トイレ: 第一駐車場、ほのぼの広場奥管理棟。紙オムツはお持ち帰りください(y)