2012年2月9日木曜日

しぜんっこ2月クラス、アルバム公開、来年度の案内

2月クラスは両日とも良いお天気に恵まれました。…とは言っても一年で一番寒い時期。畑のバケツには分厚い氷がはっていました。
今年は寒いので、見つけられる七草も小さいこと。(^o^;

しぜんっこの畑では蕪と大根の収穫体験をしました。今年は種をまく時期が遅かったのと、厳しい寒さであまり成長せず、小さくかわいらしい蕪と大根。子供達にはとりやすかったんじゃないかな?

ホールに戻って、「七草なずな唐土の鳥が日本の国に渡らぬ先に包丁で叩くストトンストトン〃♪」と歌いながら無病息災を願って、お母さんと一緒にトントン。お餅も入った七草がゆを食べました。

2月のアルバムをsnapfishにアップロードしました。閲覧希望の方は、受付専用アドレスまで「お名前」「参加したクラスの名前(水曜クラス、金曜クラス)」を書いてお早めにお申し込みください。公開は3月クラスのアルバムをアップロードするまでです。


来年度のしぜんこくらぶ募集要項がつくば環境フォーラムホームページにアップされました。今年度の生徒さんで来年度も引き続き受講される方は、来月クラスで先行受付をします。それ以外の方は、3月15日(木)午前9時から電話受付開始です。1年を通じて森の変化を楽しみませんか?是非お友達を誘って来てください。(^^)(y)