2011年7月20日水曜日

しぜんっこ7月クラス、義捐金、アルバム公開

しぜんっこ7月クラスは「夏の森で出会おう!」がテーマ。
去年の夏に出会った虫たちの命が今年も引き継がれ、また我々の目の前に出てきてくれました。いろんな虫に出会えたね!カブトムシには触れたかな?(^^)
短い時間でしたが、リニューアルした昆虫館も見学出来ました。森の中で木陰を歩いているとは言え7月の厳しい暑さ、昆虫館の中の冷房が心地よかったですね。

散策後は白玉団子作り。
小さいお手々で上手に団子を作ってくれました。紅白の白玉粉を使ってフルーツ白玉の出来上がり。美味しかったね♪

水曜クラスでの写真。活動前の下調べで田中さんと川村さんが森の中で見つけてきた、脱皮したばかりのアブラゼミ。枝の下の方には脱いだばかりの抜け殻もついていました。
アブラゼミって、唐揚げのごとく焦げ茶色のイメージしかなかったが、羽化したては、葉の色と同化した緑で初々しく綺麗!活動を終えた頃には羽もだいぶ乾き、色も変わってアブラゼミらしくなってました。活動後のスタッフミーティングを終えた頃には、もう飛び立った後。貴重な経過を見ることが出来ました!

さて、5月・6月クラスのリサイクル・チャリティバザーで集まった義捐金は、8035円でした。KAKUTOと個人からの寄付を足して、24000円を日本経済新聞社をとおして、日本赤十字社に送りました。日経新聞に掲載されることと思います。ご協力ありがとうございました。m(^o^)m

7月のアルバムをsnapfishにアップロードしました。閲覧希望の方は、受付専用アドレスまで「お名前」「参加したクラスの名前(水曜クラス、金曜クラス)」を書いてお申し込みください。公開は9月クラスのアルバムをアップロードするまでです。お早めにお申し込みください。(y)