2011年6月25日土曜日

しぜんっこ6月クラス、5・6月分アルバム公開

6月はジャガイモの収穫でしたが、梅雨の時期で金曜クラスが1週間延期となってしまいました。そのため、金曜クラスでは地中で腐ってしまったジャガイモも多数。…自然相手なので仕方ないですね。

しかし、その分を差し引いても、今年は大豊作。た~~~くさんのジャガイモを収穫出来ました。暑い中、参加してくださった皆様、お疲れ様でした。

ジャガイモの収穫の後は、サツマイモの苗の植え付け。24日の金曜クラスでは、15日の水曜クラスのお友達が植えてくれたサツマイモがしっかり根付いて、元気に伸びているのを確認出来ました。

畑作業の後は、美味しい生クリームを使ってのバター作り。収穫したばかりのジャガイモを茹で、手作りバターでいただきました。(^Q^)

収穫したジャガイモは均等に分けて、皆のお土産に。収穫したてのジャガイモは、日陰でよ~~~く乾かしてから保存してください。

15日の水曜クラスで見つけた生き物。ヤモリ。昔は家でたくさん見た記憶がありますが、最近はすっかり姿を見なくなってました。子供達は初めて見る子も多いんじゃないかな?

5月・6月のアルバムをsnapfishにアップロードしました。閲覧希望の方は、受付専用アドレスまで「お名前」「参加したクラスの名前(水曜クラス、金曜クラス)」を書いてお申し込みください。
例)「5月水曜クラス、6月金曜クラス」「5月・6月とも水曜クラス」「6月分のみ金曜クラス」等。

公開は7月クラスのアルバム公開までとします。お早めにお申し込みください。(y)