2011年6月10日金曜日

6月研修、畝たて

6月クラスのテーマは「じゃがいも収穫祭と手作りバター」。昨年度のお友達が3月に植えてくれたジャガイモを収穫します。
品種はアンデスレッド、トウヤ、メークインの3種。

試しに1株掘り起こしてみましたが、一株で10個以上の実が成っていました。今年は豊作かな?(*^-^*)


ジャガイモを収穫した後は、秋の収穫を目指してサツマイモの植え付けをします(写真:研修時の畝たての様子)。6月クラスでは畑作業がメインとなりますので、汚れても良い服装で来てください。長靴・軍手必須。ジャガイモはお土産になりますので、レジ袋を持ってきてください。

お昼には収穫したてのジャガイモを茹でで、手作りバターでいただきます。お弁当は少なめでOKかと思います。バター作りに牛乳を使いますので、アレルギーのある方は早めにスタッフに申し出てください。

暖かくなり、スズメバチが活動しはじめています。帽子を含め、なるべく白っぽい服装で来てもらえると、安全だと思います。

6月クラスが終わった後に、先月に続き、リサイクル・チャリティバザーを開きます。先月はスタッフで品物を持ち寄りましたが、参加者の皆さんも物品提供にご協力いただけると嬉しいです。売上げは東日本大震災の義援金にします。5月分の募金総額は6,885円でした。ご協力ありがとうございました!m(^o^)m

駐車場: あかまつ(悪天候の場合は翌週に振替)
集合場所:工芸館前
活動場所: 畑、工芸館前、森の中
持ち物: 予定表に書かれた物。ジャガイモ持ち帰り用のレジ袋。汚れても良い服装、長靴、軍手。着替えは多めが吉。
トイレ: 工芸館、紙オムツお持ち帰りください(y)