2011年5月27日金曜日

高崎クラス研修

来週6月3日(金)に高崎自然の森で開かれる、つくば里山たのしみ隊の研修に行ってきました。まずはザリガニ釣りに使う竿に紐を結びつけましたが、スタッフも1年経つと結び方を忘れててお復習いから。(^-^;
その後、当日のコースを確認しつつ、池に向かいましたが、この時期、綺麗な睡蓮・菖蒲が咲き誇り美しいです。(*^-^*)

そうそう。写真を見てもらえば分かりますが、殻斗でスタッフベストを揃えました。スタッフの目印は、緑のTシャツ、黄色いバンダナ、オクラ色のヤッケ、パプリカ色のベストの4種類です。宜しくお願いします。

肝心のザリガニですが、ここのところ涼しい日が続いているので、すっかり活動が鈍くなっているらしい。スタッフが粘って釣ってみましたが、結局釣れたのは1匹のみ。(--;)
今週末の台風の進路が気になりますが、来週までには暖かい日が戻ってくる事を願ってます。

小さいお子さんを連れて池で活動しますので、念のため2組くらいの着替えは用意した方が無難です。暖かくなってくると、スズメバチが活動しだします。白っぽい服装・帽子で来てください。長靴必須です。(y)