2011年5月6日金曜日

2011年度5月クラス研修

2011年度最初のしぜんっこくらぶ。5月クラスに向けての研修が行われました。5月のテーマは「新緑の森に行こう」。
当日歩くコースを散策しましたが、新緑の綺麗な事。大きな震災があった後でも、ちゃんと新しい命が芽吹いてきています。見ている方にも力がわいてきます♪

今年は福島原発の事故の影響で、放射線が気になる親御さんも多いと思います。つくば環境フォーラムでは国の定めた基準を元に、安全と思われる範囲で活動を行いますが、長い時間(散策は1時間以内にとどめますが)の野外に抵抗を感じる方は、あかまつホールを借りていますので、そちらで過ごして貰っても結構です。
また、しぜんっこくらぶでは、食育として自分たちで野菜を育てて収穫したり、地元野菜を使っての調理をしています。こちらで汁物等を提供する場合がありますが、気になる方はご遠慮頂き、持参して頂くお弁当のみを召し上がって頂いて結構です。

いくら国で安全と定めても、それを安全と感じるかどうかは人それぞれです。つくば環境フォーラムでは親御さんの判断を尊重して、しぜんっこくらぶを行いたいと思っています。

つくば市の東日本大震災に関する情報のページ(外部リンク)には、継続的に放射線量を測定している、つくば市内の研究機関情報も載っています。参考にしてください。


森で見つけた生きもの。ニホントカゲとコクワガタ。当日も会えるといいですね。(^^)
当日は昨年度のお友達が植えてくれたジャガイモが育って、花が咲く時期が来ているので見に行く予定です。足下が悪いですので、汚れても良い服装+長靴で来てください。

5月クラスが終わった後に、しぜんっこスタッフ持ち寄りでチャリティバザーを開きます。売上げは東日本大震災の義援金にしたいと思いますので、お時間のある方はご参加ください。

駐車場: あかまつ
集合場所: あかまつホール
活動場所: 森の中、畑、あかまつホール
持ち物: 予定表に書かれた物。汚れても良い服装、長靴、軍手
トイレ: 宿舎あかまつ内、紙オムツはお手数ですが、お持ち帰りください(y)