2011年1月16日日曜日

しぜんっこ1月クラス、アルバム公開

1月クラスは竹飯盒で作る竹ご飯とどんと焼きでした。最近風の強い日が多いのですが、水曜クラス・金曜クラスとも穏やかな良い日和に恵まれました。

新年の挨拶の後は、皆で竹を切りに行きました。本年度のしぜんっこくらぶは竹の子の「若竹汁」でスタートしましたが、春にはかわいらしかった竹の子が、ものすごい高さにまで育ちました。スタッフが切り倒した竹を皆で観察。1本の竹を何本かに切り分け、子供達もお手伝いして野外炊飯場まで持ち運びました。

今回のしぜんっこくらぶはお母さん方大活躍。自分で使う分の竹をのこぎりで切らなくてはお昼ご飯にありつけません。子供達ものこぎりを手伝ったり、お母さんが切っている竹を押さえたりとお手伝い。


できあがった竹筒にお米と水を入れ、火に掛けると20~30分程で美味しいご飯の出来上がり。お外で食べる、炊きあがったばかりのご飯の美味しいこと♪


竹ご飯に使った竹を燃やし、その焚き火の中に正月飾りを入れて、どんと焼き。皆の無病息災を願いました。火が落ち着いてきたら、竹串にマシュマロをさして焼き、クラッカーで挟んで美味しくいただきました。
美味しいクラスでスタートした2011年。来月は七草がゆで、また美味しいクラスです。お楽しみに。(^o^)/

1月のアルバムをsnapfishにアップロードしました。閲覧希望の方は、受付専用アドレスまで「お名前」「参加したクラスの名前(水曜クラス、金曜クラス)」を書いてお申し込みください。公開は2月クラスのアルバムをアップロードするまでです。お早めにお申し込みください。(y)