2011年1月7日金曜日

1月クラス研修

新年あけましておめでとうございます。
今年も親子共に楽しい年になりますように。しぜんっこを宜しくお願いします。

1月クラスは「竹ご飯とどんと焼き」。飯盒に使う用の竹を切り出しました。冬休み中のスタッフの子供達もお手伝い。(^^)
当日は竹でご飯を炊きます。火を使いますので、衣服は綿製品を着込んできてください。化学繊維の物は穴が空いたり、燃えたりしますのでご注意ください(フリースは特に穴が空きやすいです)。
無病息災を願う「どんと焼き」をしますので、正月飾りのしめ縄をお持ちください。飾りは燃した場合有害物質を発生する事がありますので、外してから持ってきて頂けると助かります。

今回は「野外炊飯場」で行います。野外炊飯場付近には池や小川が流れています。この時期、凍っていていますので、お子さんの動向には気をつけてください。
野外炊飯場のトイレは凍結の為使用できません。昆虫館のトイレを使用しますので、早めのトイレを心がけてください。
当日はお味噌汁を作る予定です。大豆アレルギーのある方は、スタッフまでお知らせください。

駐車場: 野外炊飯場(悪天候の場合は翌週に振替)
活動場所: 野外炊飯場、竹林
持ち物: 予定表に書かれた物。お味噌汁用のお椀
注意事項: 紙オムツはお手数ですが、お持ち帰りください(y)