2010年10月15日金曜日

つくば里山たのしみ隊研修

つくば里山たのしみ隊、第三回目は幼児親子対象のクラスで、高崎自然の森を散策し、ドングリ・栗・松ぼっくり等森の宝物を拾ってリースプレートを作ります。

森の宝物を見つける予定が…しぜんっこのメンバーが集まると、話があちこちに飛びます。(^-^; しぜんっこスタッフになった醍醐味がこの研修。かな~~り充実して楽しいんです♪ 自然への興味の扉は子供だったけど、今ではすっかり母の方が夢中。
森の中では、来年の夏に向けての準備も確実に進んでました。カブトムシの幼虫がこの時点で大きいこと〃。来年も子供達に楽しみを与えてくれる事でしょう。

森の散策が終わって打ち合わせを始めようとした時に、我が子も通ったゴンゴンと遭遇。川村さんによるワンポイント特別講座が開かれ、子供達真剣なまなざしで聞いてました。普段から慣れ親しんでいる高崎自然の森の中に、まだまだ不思議な魅力がたくさんある事を感じてくれたかな?(*^-^*)

駐車場:高崎自然の森第一P。雨天時:10月29日(金)に延期
時間:9時45分までに集合
活動時間:10:00~13:00

10月とはいえ、まだ暑い日があります。水分補給の為の水筒を持ち歩きましょう。
スズメバチに注意が必要な時期です、白っぽい服装+帽子必須。
木の実を入れるレジ袋必須。サツマイモの茶巾絞りを作りますので、ラップを使用してますが必要な方はお椀とスプーンもご持参ください。(y)