2010年10月10日日曜日

10月クラス、アルバム公開

10月は水曜クラス・金曜クラスとも秋晴れに恵まれました。この為、急遽活動場所をステージ周辺に変更。集合時にご迷惑をおかけしました。週末に運動会が開催される学校・幼稚園が多く、水曜クラスは金曜クラスからの振替で大賑わい。

今回から後期のしぜんっこが始まりましたが、両日とも「ヘビの抜け殻」に遭遇。水曜クラスで見つけたときは「脱皮したて」って感じで、柔らかい抜け殻でしたが、金曜クラスで見たときには、やや風化が始まってました。抜け殻は大きなアオダイショウの物と思われます。何より珍しいのは隣同士で2匹仲良く抜け殻があった事。夫婦でしょうか?子供達もおっかなびっくりで触ってました。蛇は幸運と金運の象徴とも言われています。参加者の皆さんに幸多かれ。('-'*)

今月はお月見飾りを作るために、栗やドングリといった丸いものを拾いましたが、秋の到来と共に雨も多く降ったので、あちこちで珍しいキノコを目にしました。右の写真はまるでザリガニのハサミの様な形をしたキノコ。初めてみました。キノコは素人では食べられるかどうかの判断が難しいので、食べない方が良いですが、見て歩くだけでも楽しいですね♪

10月のアルバムをsnapfishにアップロードしました。閲覧希望の方は、配布した「写真公開について」のプリントを参考に、受付専用アドレスまで「お名前」「参加したクラスの名前(水曜クラス、金曜クラス)」を書いてお申し込みください。公開は11月クラスのアルバムをアップロードするまでです。お早めにお申し込みください。(y)