2010年9月10日金曜日

9月クラス、アルバム公開

水曜クラスは台風に当たる…という天気予報でしたが、皆さんの行いがよいので、野外活動中は雨が降らず、しぜんっこ終了と共に大雨。ものすごいタイミングでビックリした出来事でしたが、今年が酷暑だけに、台風のお陰で涼しく・潤いを感じながらの活動が出来た事に感謝です。

今はトンボが産卵の時期。水曜クラス・金曜クラスとも観察中のノシメトンボが産卵…というサプライズがあり、生命の神秘に少し触れた気がします。

今回は多くの生き物に出会いました。バッタ類が大きくてビックリしたね。メスのショウリョウバッタの大きさにもビックリしたけど、yもこんな大きなクツワムシを見たのは初めて。しかも色の違う茶色と緑のクツワムシが!!!色の違いは生まれ育った環境によって出てくるそうです。2匹とも長い産卵管があったのでメス。しかも産卵間近なのかお腹が大きい。じっくり観察した後は、元気な子供を産んでくれる事を願って元も環境に逃がしました。来年も出会えますように。

9月のアルバムをsnapfishにアップロードしました。閲覧希望の方は、7月で配布した「写真公開について」のプリントを参考に、受付専用アドレスまで「お名前」「参加したクラスの名前(水曜クラス、金曜クラス)」を書いてお申し込みください。公開は10月クラスのアルバムをアップロードするまでです。

今回で前期は終了。出産を控えている方も多く、しばらくお別れですが、元気なお子さんと共に、また、しぜんっこくらぶでお会いできることを心待ちにしています。(y)