2010年9月3日金曜日

9月クラス研修

今年は残暑が厳しいですが、森の中では秋に向けての準備が行われています。しぜんっこくらぶ9月クラスでは「生き物みっけ!」と題して、森の中を散策。夏の名残と秋の訪れを感じたいと思います。

セミの抜け殻・何個みつかるかな?バッタ・何種類見つかるかな?おっきいのが見つかるといいね。トンボ・秋を感じるトンボが見つかるよ。

当日、木陰の多いコースを選んでいますが、今年の暑さは特別ですので、活動中の水分補給に水筒を携帯してください。帽子等の熱中症対策も忘れずに!

ひんやり「わらび餅」を皆で作ります。水で濡れる場合もありますので、タオルを持参すると便利かも。きな粉を利用しますので、アレルギーの有る方はスタッフまで申し出て下さい。

駐車場: あかまつ
活動場所:あかまつホール、森の中 ※雨天時は雨プログラムで活動します
持ち物: 予定表に書かれた物。わらび餅用のお椀とスプーン。蜂が活動している時期なので白っぽい服装がベター
注意事項: 紙オムツはお手数ですが、お持ち帰りください(y)