2010年7月21日水曜日

高崎クラス研修

つくば里山たのしみ隊、第二回目は夏休み中の小学生が対象。今回は約10組ずつ3班に分かれて活動。高崎自然の森全体を調査し、それぞれの活動報告を元に「森の生き物マップ」を作ります。

森の生き物達も、暑さが苦手。涼しい朝の内は活動が活発ですので、今回は8時出発。前日は少し早めの就寝時間にして、たっぷりと夏の森を楽しみましょう♪

今回はつくば環境フォーラムのスタッフの他に、茨城県環境カウンセラーの秋山先生もゲスト講師として来てくださいます。生き物を見つけたら先生に質問してみてください。いつもと違う、特別な発見があるかもしれませんよ!

・駐車場:高崎自然の森・第一駐車場 7:50集合、8:00スタート
・梅雨明け後、かなり気温の高い日が続いています。活動中の水分補給の為に水筒を携帯してください。その他、熱中症対策をお忘れ無く。虫除けの為に、長袖・長ズボン・帽子必須。スズメバチも居ますので、白っぽい服装がベター。
・当日、保護者の方も見学出来ますが、小学生の活動の妨げにならぬよう、距離を置いて見守って頂けると助かります。またスタッフは活動に集中しますので、保護者の方へのフォローは出来ません。ご理解・ご協力をお願いします。
・雨天の場合は、翌日に延期されます。(y)